【漢字ダッシュ】ゲーム感覚で漢字学習。漢字1級試験にも出てくる難題を解いて知識を高めよう

仕事・勉強アプリ

社会人は文章を書くこと多いです。

会社で社内メールを作成したり、得意先へお礼の文を書いたり、はたまた私のようにブログを書いたりと文章を書く機会って結構多いですよね。

文章を書くときに大事なのが「漢字」です。

誤った漢字を書くと恥ずかしいし、漢字で書かずひらがなて書くと不思議と読みづらくなったりするもの。

逆に難しい漢字をすらすら読めたり、人に聞かれた時に答えることができると評価も変わるし何より自分が誇らしいですよね。

今回は漢字能力検定1級にも対応しているアプリ「漢字ダッシュ」についてまとめてみました。

Quizknockプロデュース「漢字ダッシュ」アプリとは

クイズを題材とするWEBメディアや動画を手掛ける知識集団「Quizknock」がプロデュースした「漢字ダッシュ」、このアプリはオンラインで最大4人対戦するレースゲームを基盤とした難読漢字のトレーニングができます。
使い方は、とにかく出題される漢字を素早く解答するだけです。

中には漢字能力検定1級レベルの漢字が登場するので、漢字能力検定の勉強にも最適です。
「ランダムマッチ」で知らないユーザーと対戦することも、「フレンドマッチ」で友人と対戦することもできます。ゲーム感覚で楽しく漢字を学べることが最大の魅力です。

公式Youtube動画です。

私が「漢字ダッシュ」アプリを選んだ理由

アプリ内で出題される漢字は非常に難易度の高いため、継続して使用することで漢字能力検定1級レベルに相当するような難読漢字をスラスラと読めるようになります。

出題される問題のなかには漢字の問題だけでなく、「あと何問?」「〇問前の答えは何?」といった変化球の問題もあります。といっても落ち着いて考えれば分かる問題なので、咄嗟の判断力と冷静さを問われる要素もあり一筋縄ではいかない感じが新鮮です。

また、誰かと対戦をすることで「勝ちたい!」と、無意識にもっと頑張ろうという気持ちになります。
空いた時間に手軽に利用ができるアプリのため、元々そこまで漢字に興味がなかった人でも漢字に興味を持つきっかけになったり、スキマ時間に楽しく漢字を覚えることができるので、非常に画期的なアプリと言えるでしょう。

漢字の勉強と聞いて億劫になるかもですが、実は難問を解いたり知識を増やすことは意外にもストレス発散になったりするものです。

「漢字ダッシュ」アプリで得られるもの

このアプリを使用し日本人として多くの漢字を知ることで、自分の語彙を増やすことに繋がり、より豊かな会話が楽しめます。

例えば道端で見かけたひらがなの言葉を「漢字で書くとこうだよ」という風に相手に紹介することで、「えっそんな難しい漢字なんだ!」といったリアクションや「漢字だと全然読めない、よく知ってるね」というリアクションになります。自分の知的好奇心を満たすことができるだけでなく、このアプリで得た知識を相手に共有することもできるので、相手との会話がさらに豊かとなり会話に新鮮さをもたらしてくれます。

また、レース中出題される漢字に対して一定時間解答ができないと、1文字目から順に回答がオープンされるというヒントも出現するので、最初の文字からヒントを得て解答する、という推測力・推理力も養うことができます。

さらに、アプリ内通貨である「コイン」を使って「漢字ガチャ」を引くことができ、自分の組んだ漢字デッキが問題の一部として出題されるので、「漢字ガチャ」で新しくゲットした漢字をデッキに加えてより難しい漢字を組み込み、相手のペースをダウンさせることも醍醐味です!

「どういった漢字を組み込めば相手のペースを落とせるか?」「どの漢字が解読率が低いか?」といったことを自然と考えられ、戦略的な思考を得ることができるのも、このアプリの魅力の一つです。

「漢字ダッシュ」アプリを楽しむコツ

最終問題まで辿り着きレースを勝ち抜いていくことで、優勝カップが金・銀・銅と順に1位~3位に与えられます。
(最終問題まで辿り着けなかった場合は2、3番目の着地でも優勝カップは得られません)

その優勝カップを集めていくことで、アプリを利用している全ユーザーのランキングに掲載されることができます。自分の名前がランキング上位に載っているのは非常に満足感を得られるもので、そこを目指してレースを突破していくとより楽しむことができます。

また、ユーザープロフィールに「漢字図鑑」と呼ばれるページがあり、今まで出題された漢字をジャンル別に一覧で見ることができます。

そこで特定の漢字をタップするとデフォルト設定のブラウザでその漢字で検索した結果が自動で表示されるので、「漢字は読めるけど一体なんて意味の単語?」という素朴な疑問を解消してくれます。ひとつひとつ見ていくことで、漢字+αの知識を得られるのも楽しみ方の一つです!

「漢字ダッシュ」アプリを使用してみて感想

私は既に日本漢字能力検定準1級を所持していますが、それでも読めない漢字が山ほど出てきます。それほど難易度の高さは随一です。

現在漢検1級の勉強を進めているところで、勿論本格的な勉強はやりつつも、ゲーム感覚で空いた時間にサクっとこのアプリで「読み」を鍛えています。

自分が解答していくなかでなんとなく漢字の意味から推測して漢字を当てることもき、「全く漢字を知らない」という状態でも徐々に解いていくことができるので、初心者の方でも手軽に手に取ることのできるアプリだと感じています。

いち早くゴールにたどり着くことを目標として競争心を高めつつも、漢字をモノにできていく感覚がたまりません!

見知らぬ人との対戦でひとりで熱くなることもあれば、友人同士で熱戦を繰り広げることもあり、使っていくと止まらないです…!

最後に・・・

難読漢字の読み方を解答する「漢字ダッシュ」というこちらのレースゲームアプリ、ただのゲームではなくプレイしていけばしていくほど、ドンドン漢字が自分のものになっていきます!自分の好きなタイミングで、空いた時間に手軽に楽しむことができます。

随一の知識集団「Quizknock」がプロデュースしたアプリだからこそ、難易度と本格度は段違いです。

ぜひ実際にダウンロードしてみて、自分の漢字力をさらに高め、漢字を巧みに操っていきましょう!